top of page

第19回ノルウェーフレンドシップヨットレース

2022年4月23(土)~24(日)の2日間にわたり、:第19回ノルウェーフレンドシップヨットレースが開催され、ディンギーオープンクラス13人、ディンギーOP-Aクラス20人、ディンギーOP-Bクラス6人のクラブ生が参加しました。OPクラスにおいては、クラブ生の保護者がレース運営を行いました。

一日目はOPクラスのみの実施。朝から風が弱く1レース目は13時過ぎのスタートとなり、Aクラス2レース、Bクラス3レースを実施しました。夕方にはe-sailing大会に多くの子供たちが参加し、スマートフォンやタブレットの操作に戸惑いつつも画面上のレースに一喜一憂しながら楽しむ姿が見られました。

2日目はあいにくの雨が降る中での実施となり、風は7~12knotと前日同様弱かったが、AクラスBクラスともに3レースを実施しました。風の振れや強弱によく対応できた選手が上位となる結果となりました。

オープンクラスは24日(日)に実施され、レーザーラジアル、レーザー4.7、420、テーザーで参加しました。風速6~8knotというコンディションだったが2レース実施し、他艇種入り混じってのレースを楽しみました。

表彰式はノルウェー王国大使代行も参列されて盛大に行われ、クルーザー、ディンギーオープンクラス、OPクラスの幅広い選手が久しぶりに一堂に会し、賑やかで楽しい式となりました。

各クラスの上位入賞者は次の通り。


◆ディンギーオープンクラス(出艇数27)

総合2位 レーザーラジアル 服部輝海

総合3位 レーザーラジアル 和知健太郎

総合5位 レーザーラジアル 青木澪

総合6位 420:渡辺憧/重田空希


◆OP-Aクラス総合(出艇数51)

1位 堤 悠人

2位 岩波 将吾

3位 岩波 萌夏


◆OP-Aクラス小学生

1位 松永 虎汰郎

2位 畠中 紗英

5位 池田 晟


成績表



Comments


bottom of page